学部後期課程
HOME 学部後期課程 政治学演習
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

政治学演習

平成政治を超えて(政界,選挙,メディアのいま)
 自民党一党優位の政治「55年体制」から政権交代のある政治へ。それが平成政治の目指した基本的な方向であった。しかし,現在は「自民党一強」「野党多弱」が目立ち,政権交代の可能性は遠のいたようにも見える。
 国際政治に目を向ければ,平成のはじめに冷戦が終わり,民主主義,自由主義の「勝利」が高唱されたが,ここにきて民主主義,自由主義ともに万能感が揺らいでいる。秩序を保つためには,強権的な体制が望ましいという見方さえささやかれる。
 こうした政治の変化はメディアのあり方にも影響を与えずにはおかない。かつての「派閥取材」はいまも権力取材に欠かせないものなのか,ネットやITが発達するなか,新聞が中心だったメディアの世界も変容を強いられている。
 政治とマスメディア演習Ⅰでは,平成の30年間の政治をめぐる様々な変化を確認し,ポスト平成の政治の将来を展望してみない。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0119062S
FLA-SE4701S2
政治学演習
谷口 将紀
S1 S2
月曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
法学部
授業計画
ほぼ毎回ゲスト・スピーカーをお招きする。演習参加者はグループに分かれ,事前の質問準備及び事後の報告を行う。ゲストによっては,学外に赴く取材実習形式を採る場合がある。夏季休業期間に合宿(任意参加)を行う可能性がある。
授業の方法
演習
成績評価方法
平常点及びレポートによる。
教科書
用いない。
参考書
必要に応じ授業内で指示する。
履修上の注意
1.参加希望者は,必ず初回の授業に出席すること。体調不良などやむを得ない事情により出席できない場合は,当日正午までに授業担当者(谷口)までメールで連絡されたい。 2.留学生・外国人研究生など単位無しの聴講は,人数の余裕がある場合のみ可。但し,東京大学のIDを持たない者は不可。
その他
次年度も開講予定。但し,内容は異なる。