教育学部 Education

Codesort Course Titlesort Lecturersort Semestersort Week/Periodsort
09180001
Introduction to the Japanese Language
Introduction to the Japanese Language
菊地 康人
Yasuto Kikuchi
S2 集中
Intensive 

単位 Credit:2
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09181101
FED-BT3101L1
教育哲学概説(教育思想論)
Introduction to Philosophy of Education
山名 淳
A1A2 木曜4限
Thu 4th
教育哲学概説(教育思想論)

 人は自分自身と環境との相互作用のなかで自らを変え、また自らが変化していくなかで環境にはたらきかけて文化を生み出し、そして自己と環境との関係性を変容させていく。「ビルドゥング」という概念は、人が<人間>になるそのような変容およびその過程において得られたものの総体を一語のうちに内包している。本授業では、ビルドゥング、そしてアーキテクチャをキーワードとして、文化を介した人間と環境とのそのような力動的な相互作用の特徴について、歴史的な文脈も押さえつつ解説する。同時に、今日の時代状況を踏まえたうえで、アーキテクチャという観点から現代における教育の問題を捉えることの可能性と課題について検討を行う。  本授業を通じて、(1)教育哲学・思想論の基礎知識を身につけることができる。(2)そのような基礎知識を踏まえたうえで歴史的および今日的な教育問題を論じることができる。(3)以上のことに基づいて、さまざまな立場にある論者とのコミュニケーションにおいて教育に関する批判的省察を行うことができる。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 赤門総合研究棟 A200講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09181102
FED-BT3101L1
教育人間学概説
Introduction to Educational Thought and Anthropology
小玉 重夫
KODAMA Shigeo
S1S2 金曜3限
Fri 3rd
教育人間学概説

教育の理念とイデオロギーは、その目的とする人間像をめぐって対立・相克し、揺れ動いてきた。そうした対立と相克の様相を、教育の哲学と思想史の基礎理論を学ぶことによって明らかにする。それによって、現代の教育が直面する課題について批判的にとらえる視点を養うことをめざす。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09181103
FED-BT3101L1
日本教育史概説
Introduction to Japanese Educational History
小国 喜弘
KOKUNI Yoshihiro
A1A2 月曜2限
Mon 2nd
戦後日本における学校教育の再編成とその後の展開

現在の学校教育の抱えている問題を歴史的に照射することを目的とする。教師になろうと考えている学生たちにとって、歴史的観点から学校教育の特徴を理解することを、日本教育史の研究を志す学生たちにとって、教育史研究の基礎的な素養が獲得できることを目指している。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・158講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09181301
FED-BT3102S1
教育哲学演習
Seminar in Philosophy of Education
山名 淳
S1S2 木曜4限
Thu 4th

哲学および思想史の分野における研究蓄積を土台としつつ、教育に関わる重要概念の由来および変遷を概観する方法を学び、私たちが自明のものとしている教育に関する意味世界の特徴を批判的に検討する。 教育および人間形成に関する考察を行う際に重要となる概念、問題構成、テーマ領域を理解すると同時に、それらを用いて具体的な教育現象について解釈を行うことができる。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09181302
FED-BT3102S1
近現代日本教育史演習
Seminar in History of Modern Japanese Education
小国 喜弘
KOKUNI Yoshihiro
S1S2 月曜2限
Mon 2nd
学校において何が問題とされてきたのか-1950年代の教育論争を手がかりとして

 日本教育史研究に必要な研究能力、基礎的教養を獲得することを目指している。 具体的には、日本の戦後教育の基本構造が成立した1950年代に主に焦点をしぼり、特に小学校教育に関する言説分析を行うこととする。具体的には、以下のようなテーマを受講者の関心に応じて取り上げる予定である。 ・教育科学の科学性とは何か ・基礎学力とは ・実践記録の科学性とは ・問題解決学習か系統学習か ・作文教育か生活綴方か ・言語教育か文学教育か ・生活指導か道徳教育か これらのテーマについて取り上げた、小川太郎他『戦後教育問題論争』(誠信書房、1958年)を共通文献として講読した上で、受講者の希望に応じてテーマを絞り、4人ぐらいのグループでテーマについての協働的探究を行うこととする。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・159講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09181303
FED-BT3102S1
価値と教育Ⅲ
Seminar in Values and Education III
片山 勝茂
KATAYAMA Katsushige
A1A2 金曜4限
Fri 4th

「現代社会におけるコスモポリタニズムとシティズンシップ教育」をテーマに、以下の英語文献(教科書)を講読することで、英語文献を精確に読み、理解する能力を向上させるとともに、現代社会におけるシティズンシップ教育に関する問題について、(他の人々とコミュニケーションをとりながら)批判的に考える力を身につけることを目標とする。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・158講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09181304
FED-BT3102S1
教育と交感性を考える
Seminar in Education and Sympathy
田中 智志
TANAKA Satoshi
A1A2 火曜4限
Tue 4th

この演習では、「教育臨床学概説」を踏まえつつ、感受性、交感、感覚、知覚、共鳴共振などの教育臨床学の基礎概念について、現代の社会情況を踏まえつつ、具体的な教育問題・生育問題を取りあげながら、その理解を深めることをめざす。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09181305
FED-BT3102S1
教育の公共性を考える
Seminar in Publicness of Education
小玉 重夫
KODAMA Shigeo
A1A2 金曜3限
Fri 3rd
教育の公共性を考える

 教育思想・教育人間学の基本的な研究方法を学び、討論を取り入れた演習(ゼミ)形式で、教育についての問題意識を養う。特に、文献の読解と、学術的なプレゼンテーション(レポートや論文の作成)について訓練を積めるようにしたい。また、英語文献の読解にも習熟できるようにしたい。  ここ数年は、「あまちゃん」(宮藤官九郎作)、映画「ハンナ・アーレント」(マルガレーテ・フォン・トロッタ監督)、「桐島、部活やめるってよ」等を素材としてきたが、本年度はこれらに加えて、「何者」(朝井リョウ)や「君の名は。」(新海誠)なども検討素材に加えて、ジュディス・バトラー『アセンブリ』をテキストとして、18歳選挙権の成立を視野に入れた政治と教育の関係の再考、可能世界としての学校の条件の検討を行っていく。そして、現代社会における専門家と市民の関係と、その条件となるシティズンシップ教育の在り方について考えていきたい。以上を通して、現代の教育問題に理論的・思想的にアプローチする方法について議論をし、参加者各人の研究関心につなげていきたい。また、卒論執筆者の発表と検討の場も設けたい。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09181401
FED-BT3103L1
道徳と教育
Morality and Education
片山 勝茂
KATAYAMA Katsushige
S1S2 金曜4限
Fri 4th

「道徳と教育」をテーマに、道徳教育に関する近年の動向及び理論・歴史・実践についての知識・理解や、人間の道徳性についての近年の研究への知識・理解を得るとともに、多様な道徳教育の授業を実践し、批評する能力を身につけ、現代の道徳と教育に関わる問題について(他の人々とコミュニケーションをとりながら)批判的に考える力を身につけることを目的とする。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・158講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese

open allclose all

この結果をMIMA Searchで可視化する

1-10 / 153 Results

Pagetop

マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。 チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。 マイリストを使うためにはログインをしてください。 You can store courses which you are interested in into My List. You can view them at any time by opening My List page. Please sign in in order to use mylist.

Googleアカウントを使ってログイン
Sign in with Google account
Twitterアカウントを使ってログイン
Sign in with Twitter account