学部後期課程
HOME 学部後期課程 臨床心理学入門
過去(2017年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

臨床心理学入門

臨床心理学入門
臨床心理学は、「科学、理論、実践を統合して、人間行動の適応調整や人格的成長を促進するとともに、不適応、障害、苦悩の成り立ちを研究し、問題を予測し、そして問題を軽減、解消することを目指す学問」として定義される。2015年9月に公認心理師法が国会で成立し、心理職の国家資格化が実現した。この心理職の専門活動の基盤となるのが臨床心理学である。本講義では、専門職としての公認心理師の基本となる知識と技能を解説する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0996101
FED-EP3401L1
臨床心理学入門
下山 晴彦
S1 S2
火曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
1. 臨床心理学とは何か:発展の歴史 2. 臨床心理士として必要な知識と技能 3. 臨床心理学の生物的基盤 4. 臨床心理学の心理的基盤 5. 臨床心理学の社会的基盤 6. 技法1:認知行動療法 7. 技法2:家族療法 8. 技法3:コミュニティ心理学 9. 質的研究 10. 効果研究 11. 脳科学・生物的研究 12. 研究と実践の倫理 13. 臨床心理学の発展に向けて *講義の順番・内容は変更になる可能性があります。
授業の方法
基本的に講義形式だが、回によってはディスカッションを交え、ミニ・レポートを課す場合もある。
成績評価方法
授業の内容についての筆記試験を通じて成績評価を行う。
教科書
特に指定しない。
参考書
特に指定しない。
履修上の注意
原則として全回出席の見込みがある学生のみ履修を認める。心理学だけでなく、さまざまな分野の学生の参加を歓迎する。
その他
なお、この授業は、学部横断型バリアフリー教育プログラムの一般科目として認定されている。