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最終更新日:2024年3月15日

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バリア・スタディーズ

人々は、社会生活をおくるにあたって様々な困難に遭遇する。中でも、障害者を含めて社会の中で周縁的な位置に置かれているマイノリティの人々にとって、建築物や社会制度や文化価値それ自体が、構造的なバリアを構成していることが多い。バリア研究は、こうした物理的・社会的・文化的バリアを抽出し、記述し、知識を集積することで、そうしたバリアを乗り越える方策を探るものである。本講義は、幅広い専門性を持つ教員による講義を通じて、バリアについて多角的に把握するための視点と道具を提供することを目的とする。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09181403
FED-DS3504L1
バリア・スタディーズ
小国 喜弘
S1 S2
金曜5限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
第1回 4月6日: ガイダンス 第2回 4月13日:「バリア」の認識論(星加) 第3回 4月20日: 多様性社会実現のためのパラリンピックの意義(河合、野崎) 第4回 4月27日: 社会現象としての障害(星加) 第5回 5月11日: 教育のバリアフリーとICT利用(近藤) 第6回 5月25日: 脳の障害によって生じるバリア(野崎) 第7回 6月8日: 学校におけるフル・インクルージョンの可能性(小国) 第8回 6月15日:「見えない障害」とカミングアウト(飯野) 第9回 6月22日: 障害者の語り(能智) 第10回 6月29日: 当事者研究の可能性(熊谷) 第11回 7月6日: 現代の暮らしを支える社会環境と心身の健康(東郷) 第12回 7月13日: 3・11の問題系と「障害」(仁平) 第13回 7月20日:学校組織における包摂と排除(二羽)
授業の方法
オムニバス形式の講義を行う。
成績評価方法
毎回の講義に対するリアクションペーパーを中心に、各担当教員から随時提示される課題への評価を加味して総合評価を行う。
教科書
特になし
参考書
授業時に指示する。
履修上の注意
特になし