学部後期課程
HOME 学部後期課程 精神医学
過去(2018年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

精神医学

精神医学:精神疾患とその治療/ Topics in Neuropsychiatry
Nature誌の2010年の新年号は、その冒頭の論説に 「A decade for psychiatric disorders」を掲げ、
これからは精神疾患のための10年になるだろう、と論じた。
(Nature 468:9,2010)

諸外国ではこころの病(精神疾患)への様々な取り組みが 1990年代から行われており、
その重要性がますます高まっており、 がん・循環器疾患とならぶ『三大疾患』のひとつに位置づけられ、研究や支援が行われている。

日本においても、 こころや脳は、 いまや社会の重要な関心テーマとなっている。
2007年より日本の医療計画制度が「4疾病5事業」として開始され、
4疾病とは、がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病を指し、
5事業とは、救急医療、災害時における医療、へき地の医療、
周産期医療、小児救急医療を含む小児医療を指す。
2013年より精神疾患と在宅医療が加わり、
「5疾病5事業及び在宅医療」とrenewalされた。
メンタルヘルスの重要性の高まりが 日本においても、政策へ反映され始めている。

本講義では、こうした重要性を認識されてきた人間の精神機能の障害である精神疾患の現時点までの知識を広く学び取ってもらい、実際の生活場面で生かすことのできる知恵を得てもらうことが目標である。精神疾患の背景となっている脳についての科学的研究も合わせて紹介することがある。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04185509
FLE-XX4315L1
精神医学
荒木 剛
S1 S2
木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
気分障害、統合失調症など各精神・神経疾患などについて順次講義をしていく。 さらに、臨床心理士などからの講義もあわせておこない、 メンタルヘルスを様々な切り口から垣間見てもらえればと考えている
授業の方法
以下のような構成にすることを予定している ・前回の講義に関するfeedback(15分) ・基礎的な知識を伝える講義形式(60分)  ・講義に対するreaction paperへの記入(15分)
成績評価方法
reaction paperの提出とその内容により出席を把握し、 講義への参加回数が少ない場合は評価の対象とならない 十分な出席と講義への理解をふまえて、 最終回の筆記試験によって評価する。
教科書
特に指定しない
参考書
・現代臨床精神医学 (金原出版) ・TEXT精神医学 (南山堂) ・標準精神医学 (医学書院)
履修上の注意
reaction paperの代筆は認めない 代筆をしてもらった者・代筆をしたもの双方を不合格とする 悪質な場合は所属学部へ正式に報告する reaction paper提出時には、 毎回、学生証を提示し、担当教員に手渡すこと