学部後期課程
HOME 学部後期課程 社会心理学概論I
過去(2018年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

社会心理学概論I

社会・集団・家族心理学
本講義では、①対人関係ならびに集団における人の意識および行動についての心の過程、②二との態度および行動、③家族、集団および文化が個人におよぼす影響について扱う。
特に、組織・集団、群集、共同体といったマクロな社会環境と、そこに身を置くマイクロな個人との相互構成関係に焦点を当て、関連する社会心理学理論の概説を行う。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04184201
FLE-HU4Y01L1
社会心理学概論I
村本 由紀子
S1 S2
火曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
初回はガイダンス。第2回以降、次のようなトピックスに関して講義を進める。 ・認知の共有と社会的リアリティ ・集団規範の生成と維持 ・意思決定システムとしての組織 ・社会的アイデンティティという概念をめぐって ・消費行動のグループ・ダイナミクス ・マーケットを動かす見えない力 ・個人の限定合理性と集合行動 ・集団と集合状態の曖昧な境界 ・家族という集団 ・現代社会の社会的ジレンマ ・木を見る西洋人、森を見る東洋人 ・「文化差の心理学」を超えて
授業の方法
ビジュアル教材等を使用しながら、時事の話題や具体的研究例に即してトピックスの解説を行う。
成績評価方法
授業時間中の課題提出等と、最終試験の成績により評価する。
教科書
特に定めない。
参考書
池田謙一・唐沢穣・工藤恵理子・村本由紀子(2010) 『社会心理学』, 有斐閣. リチャード・E・ニスベット(村本由紀子・訳)(2004)『木を見る西洋人、森を見る東洋人:思考の違いはいかにして生まれるか』, ダイヤモンド社. その他の文献は授業中に随時紹介する。
履修上の注意
社会心理学概論Ⅱを履修中もしくは履修済であることが望ましい。