学部後期課程
HOME 学部後期課程 仏教概論I
過去(2018年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

仏教概論I

仏教思想の概要
仏教思想について、他の宗教思想や哲学思想と比較をしつつ、その基本的特質を理解することを目的とする。仏教思想を素材とながら、思想研究、文学研究、歴史研究、臨床研究という視座の相違を意識しつつ、人文学の特質を概観することを目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04180321
FLE-HU4C03L1
仏教概論I
下田 正弘
S1 S2
火曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
第1回:仏教思想とはなにか 第2回:仏教研究史とその成果の変容概観 第3回:古代インド思想的特質:輪廻と業の成立と宗教学的意義 第4回:シュラマナの立場:輪廻と業へのアンチテーゼ 第5回:仏教の誕生 第6回:原始仏教の思想:無我 第7回:原始仏教の思想:五蘊と縁起 第8回:仏教の存在論:アビダルマ 第9回:大乗仏教の形成 第10回:空の思想 第11回:唯識とはなにか 第12回:如来蔵思想 第13回:仏教思想と現代哲学 第14回:仏教思想の特性
授業の方法
適宜配布プリントを使いながら、講義形式で、仏教思想の基本を概説する。
成績評価方法
適宜提出を要求する小レポートと学期末の試験によって評価する。
教科書
早島鏡正他編『インド思想史』(東大出版会)、高崎直道『仏教入門』(東大出版会)
参考書
下田正弘他編『シリーズ大乗仏教』全10巻(春秋社)、下田正弘他編『新アジア仏教史』1-4巻(佼成出版)
履修上の注意
教科書は基本知識を得るためのものであり、講義の内容を写し取ったものではない。多くの点で理解の修正を必要とすることに注意をしてほしい。