学部後期課程
HOME 学部後期課程 死生学概論
過去(2018年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

死生学概論

死生学の射程
死生学に関連する研究をおこなっている文学部・人文社会系研究科の教員が、死生学の主なトピックを取り上げて、現在の研究状況を概説する。それぞれ、人間の死と、死にゆく過程での生をめぐる諸問題、またそれらに関する思想や実践が取り上げられる。死生に関する多様なアプローチを学び、学際的思考の基礎を養う。なお、本講義は「応用倫理概論」と共に、部局横断型プログラム「死生学・応用倫理教育プログラム」の基幹講義である。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04180031
FLE-HU4201L1
死生学概論
堀江 宗正
S1 S2
木曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
以下は変更になる可能性もある。 死生学とは 人間の生と死 死生学と宗教 《死者性》の視点から 生きる意味を支えるもの 現象学からのアプローチ ケアの死生学 病苦の語りとケア 自殺に関する研究と対策 『万葉集』の死と生 仏教からみた死生 死をめぐる美術 生と死の社会学 死別の心理 犯罪被害者遺族の立場から 死生にまつわる宗教心理 いのちの教育 臨床現場の死生学
授業の方法
基本的に講義形式とする。ときに授業内で質疑応答の時間を儲ける。また、2回は生と死の問題に実践的に取り組んでいる人をゲスト講師として招き、より具体的な現場の問題に触れる。 
成績評価方法
授業への参加(毎回、出席票に感想・質問等を記して提出)と期末試験によって評価する。期末試験では死生学の基本的な理論や用語についての知識や理解を確認するような問題を出す予定である。
教科書
とくにない。
参考書
清水・会田編著『医療・介護のための死生学入門』 清水・島薗編著『ケア従事者のための死生学』 ヌーベルヒロカワ 島薗他編『死生学』1~5 東京大学出版会 その他、必要に応じて紹介する。
履修上の注意
履修希望者数が教室の収容人数を超えるおそれがある場合は、本授業を履修する希望理由、本年度受講が必要な理由などにより審査して、履修の可否を決める場合がある。したがって、初回授業には必ず出席すること。 また、著しい遅刻、授業中の出入り、内職、居眠り等は、授業環境の劣悪化につながるので、厳に謹んでもらいたい。