学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
美学芸術学特殊講義II
ピアノ協奏曲の誕生
【目標】19世紀を中心に、ピアノ協奏曲がピアノという楽器の変貌とともにどのように変化していったのかを学ぶとともに、今日の「クラシック音楽」の形成過程を考えてゆきます。
【概要】ピアノ協奏曲の歴史は、ピアノ音楽が大量に生み出され、消費されていった19世紀に大きな変化を遂げました。その変貌の前と後では、同じジャンルでもまったく違うものと言って差し支えないほどです。例えば20世紀序盤に数々の「名作」を残したラフマニノフのピアノ協奏曲についての理解は、フランス革命前夜にこのジャンルの作品を多数残したモーツァルトのそれとは、全く異なっていました。けれどもその当然の事実は、今日の「クラシック音楽」の理解のもとでは見えにくくなっています。この講義では、ピアノ製造技術の発展がこのジャンルを決定的に変えていったこと、ピアノ協奏曲の多様な演奏可能性、演奏会場での聴衆のあり方、当時のピアノ協奏曲のさまざまな形式の意味などについて考えながら、今日の演奏レパートリーに残っている作品だけでなく、あまり知られていない、しかし歴史上重要な作品もとりあげつつ、このジャンルの歴史を追っていきます。講義の中心は19世紀の展開ですが、この世紀のピアノ協奏曲のあり方を学ぶことで、ピアノ協奏曲史全体への視界が開けるはずですし、また今日の「クラシック音楽」の考え方が形成されてゆく過程を垣間見ることになると思います。
MIMA Search