学部後期課程
HOME 学部後期課程 美学芸術学演習(1)
過去(2017年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

美学芸術学演習(1)

演習(4年生) 論文を書く (1)
美学芸術学専修課程に在籍する4年生の学生を対象とした、論文の書き方を習得するためのゼミナール。当然のことながら、卒業論文の執筆に向けた取り組みと並行的に展開してゆくことになる。個別的な論文指導の場ではないが、見込みのあるテーマとダメなテーマ、使える文献と使えない文献を見分けるといった、論文執筆のための基本的な事柄を体験的に習得してゆく場となるから、能動的に参加し、与えられた課題や発表の機会を積極的に利用しながら、自己のテーマを定め、問題意識を洗練させてゆく一助としてほしい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04170602
FLE-PR4F07S1
美学芸術学演習(1)
渡辺 裕
S1 S2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
文学部
授業計画
・イントロダクション ・卒業論文計画発表(1回に5名程度、計3回) ・文献探索法講座(1回) ・論文紹介(1回に2名、計8回)
授業の方法
演習形式。 担当者が発表を行い、他の参加者もまじえた質疑応答とディスカッションによって進めてゆく。
成績評価方法
授業計画に示した2回の発表の内容および出席状況、議論への参加度などを考慮し、総合的に評価する。
教科書
なし
参考書
必要なものについては授業内で指示する。
履修上の注意
美学芸術学専修課程の4年生は、必ずこの単位を取得しないと卒業できないので注意すること。 留年等の学生ですでにこの授業の単位を取得している者については、履修の義務はないが、自らの卒論執筆に向けた取り組みにプラスになることも多いので履修を勧めたい。