学部後期課程
HOME 学部後期課程 応用倫理特殊講義
過去(2016年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

応用倫理特殊講義

現象学的な質的研究の方法論と実践
現代思想は、もはや書物を読むだけの座学としては成立しなくなっています。
ここでは20世紀に誕生した現代思想の一方法論である現象学を、(インタビューや参与観察など)経験的なデータの質的分析の技法として用いつつ、現代思想の代表的なテキストを読み返す作業を行います。
テーマ:現象学的な質的研究の方法論と実践
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04166710
応用倫理特殊講義
村上 靖彦
S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
現在調査が進行中の研究データを使うため内容に変更がありうる。 未発表の訪問看護師へのインタビュー、そして在宅医療の参与観察のデータを、参加者とともに分析していく。その際、フッサール、ハイデガー、メルロ=ポンティ、レヴィナス、ガタリ、ウィリアム・ジェイムズ、ライプニッツ思想家を新たに読解し直す道として、質的研究を参照することになる。 第1-3回.訪問看護師Eさん 第4-6回.Aさん 第7-9回.Cさん 第10-12回.BさんDさん2回目 第13-15回.全員へのインタビューの分析
授業の方法
質的な研究において、個別の経験を学問的な記述に落とすことを目的とした現象学的な方法論が注目されるようになっています。 ここでは現象学を、(インタビューや参与観察など)経験的なデータの質的分析の技法として身に付けることを目的とします。 テーマ:現象学的な質的研究の方法論と実践
成績評価方法
出席およびコメント40%、レポート60% 生データをどのように読むのかが大事なので、議論への参加を重視します。
参考書
村上靖彦『仙人と妄想デートする 看護の現象学と自由の哲学』人文書院、2016 村上靖彦『摘便とお花見 看護の語りの現象学』医学書院、2013 西村ユミ『看護師たちの現象学 協働実践の現場から』青土社、2014