学部後期課程
HOME 学部後期課程 比較仏教論
過去(2016年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

比較仏教論

仏教の持った瞑想と教理
仏教は歴史的な展開とともに様々な思想を展開させた。その根本は縁起と言ってもよいが、それらは身体的な行を伴い実感されるものであった。仏教の教理とそれと結びついた修行を理解できるようになり、自らの言葉で仏教の各宗派の特徴が語れるようになる。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04160310
比較仏教論
蓑輪 顕量
A1 A2
水曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
第1回:仏教思想のインドにおける歴史的展開概論 原始仏教・部派・大乗・密教 第2回:原始仏教の教理と実践―縁起説を中心に 入息出息・縁起 第3回:原始仏教の教理と実践―五蘊 名色分離智・五蘊・無分別 第4回:仏教の中国における歴史的展開 伝来・受容・中国化 第5回:中国古代の身体思想と仏教の瞑想 導引・気・共通性 第6回:中国南北朝時代における止観の実践 坐禅三昧経・天台宗・天台小止観 第7回:禅宗の興起―その目指したものは無分別であったか 公案・主一無適 第8回:三論宗の目指したもの―無所得空 中論・百論・十二門論 第9回:法相宗の教理学―瑜我行と性相学 瑜伽論・成唯識論 第10回:東アジア的な思考 事と理の二つの視点から考える 三論・華厳 第11回:東アジア的な思考 体・相・用の視点 天台・華厳 第12回:華厳宗の見た重々無尽の世界 義湘・法蔵・澄観 第13回:天台宗のものの見方―空・仮・中 摩訶止観 第14回:浄土宗の大胆な主張―行から信への展開 選択本願念仏集・四十八願 第15回:真言宗の捉えた理の世界 理理相即・理理無数 定期試験
授業の方法
インド、中国、日本における仏教諸宗派の教理的な特徴を講義形式で概説するとともに、それぞれの地域に存在した文化伝統と結びつき、どのような展開があったのかを説明する。日本には、東アジアの変化を継承し、中世の時代に十宗と言われる区分が存在した。それを円爾の『十宗要道記』と凝然の『八宗綱要』の区分を紹介しながら、それらを地理的な要因も含めて説明する。
成績評価方法
授業時に時折課すレポート(30%)と、普段の授業への質疑応答などの貢献度(20%)と、学期末に課する試験による評価(50%)で、評価を行う。
教科書
特に指定しない。
参考書
凝然『八宗綱要』(鎌田茂雄、講談社学術文庫)など。
履修上の注意
時折レポートを課すので忘れないようにすること。
その他
仏教に関心のあることが望ましい。 推奨科目