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31D220-0991A
アジア太平洋地域文化演習I
Asian and Pacific Area Studies: Seminar I
阿古 智子
AKO Tomoko
A1A2 未定
To Be Arranged 
中国の市民社会と民主化の行方

思想家の李沢厚は、中国の近現代史の主旋律は「救亡」(滅びようとする国を救う)が「啓蒙」(新しい思想や観念を広める)を圧倒する形で築かれたと指摘する。1919年のヴェルサイユ条約の結果に不満を持つ人々が抗日、反帝国主義を抱えて開始した五四運動は、儒教に代表される旧道徳、旧文化の打破を主張し、新しい思想、観念、学説を広める「啓蒙」を重視する新文化運動とも連動していた。しかし、欧米諸国や日本の帝国主義的侵略に抵抗する過程で生じた中華ナショナリズムが高まる中、滅びゆく国家を救う「救亡」が常に「啓蒙」を圧倒した 。現在の中国にもそうした歴史的経緯は受け継がれており、毛沢東時代の負の遺産や儒教文化の要素が色濃く残り、人々の思考や社会の形成に影響を与えている。その上、貧富の差や多民族といった要素に加えて、短期間に大きな政治・経済の変動を何度も経験している中国の人々が、世代、社会階層、民族などを超えて、国が抱える問題に対して認識を共有することは難しい。そうした制約を乗り越えて、公共の問題を論じる開放的な空間を発展させることはできないのか。  昨今、中国政府の言論・思想界や人権活動に対する引き締めは一段と強化されている。表現や思考の自由が保障されず、腐敗が蔓延する社会において、多くの国民は政府を信用せず、システムにも依存せず、「信じられるのは自分とその仲間だけ」という感覚を抱いている。そのような考えの下では、物事の判断基準が揺らぎやすく、情報を正確に読み解く力や深く思考する能力を身につけられなくなる。同様の境遇で悩む人々を含めた問題解決の在り方を探ったり、長期的な視野からの持続可能な制度構築に貢献したりすることも難しくなる。  本演習では、教員より中国の市民社会と民主化の行方に関連する問題提起を行った後、学生たちがそれぞれの研究の関心に従って文献購読や研究発表を行う。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 未定 To Be Arranged
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
31D220-0991S
アジア太平洋地域文化演習I
Asian and Pacific Area Studies: Seminar I
阿古 智子
AKO Tomoko
S1S2 水曜4限
Wed 4th
中国の市民社会と民主化の行方

思想家の李沢厚は、中国の近現代史の主旋律は「救亡」(滅びようとする国を救う)が「啓蒙」(新しい思想や観念を広める)を圧倒する形で築かれたと指摘する。1919年のヴェルサイユ条約の結果に不満を持つ人々が抗日、反帝国主義を抱えて開始した五四運動は、儒教に代表される旧道徳、旧文化の打破を主張し、新しい思想、観念、学説を広める「啓蒙」を重視する新文化運動とも連動していた。しかし、欧米諸国や日本の帝国主義的侵略に抵抗する過程で生じた中華ナショナリズムが高まる中、滅びゆく国家を救う「救亡」が常に「啓蒙」を圧倒した 。現在の中国にもそうした歴史的経緯は受け継がれており、毛沢東時代の負の遺産や儒教文化の要素が色濃く残り、人々の思考や社会の形成に影響を与えている。その上、貧富の差や多民族といった要素に加えて、短期間に大きな政治・経済の変動を何度も経験している中国の人々が、世代、社会階層、民族などを超えて、国が抱える問題に対して認識を共有することは難しい。そうした制約を乗り越えて、公共の問題を論じる開放的な空間を発展させることはできないのか。  昨今、中国政府の言論・思想界や人権活動に対する引き締めは一段と強化されている。表現や思考の自由が保障されず、腐敗が蔓延する社会において、多くの国民は政府を信用せず、システムにも依存せず、「信じられるのは自分とその仲間だけ」という感覚を抱いている。そのような考えの下では、物事の判断基準が揺らぎやすく、情報を正確に読み解く力や深く思考する能力を身につけられなくなる。同様の境遇で悩む人々を含めた問題解決の在り方を探ったり、長期的な視野からの持続可能な制度構築に貢献したりすることも難しくなる。  本演習では、教員より中国の市民社会と民主化の行方に関連する問題提起を行った後、学生たちがそれぞれの研究の関心に従って文献購読や研究発表を行う。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 駒場8号館 8-420 Komaba Bldg.8 Room 8-420
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
31D230-0970S
比較社会論I
Comparative Society I
阿古 智子
AKO Tomoko
S1S2 水曜4限
Wed 4th
中国の市民社会と民主化の行方

思想家の李沢厚は、中国の近現代史の主旋律は「救亡」(滅びようとする国を救う)が「啓蒙」(新しい思想や観念を広める)を圧倒する形で築かれたと指摘する。1919年のヴェルサイユ条約の結果に不満を持つ人々が抗日、反帝国主義を抱えて開始した五四運動は、儒教に代表される旧道徳、旧文化の打破を主張し、新しい思想、観念、学説を広める「啓蒙」を重視する新文化運動とも連動していた。しかし、欧米諸国や日本の帝国主義的侵略に抵抗する過程で生じた中華ナショナリズムが高まる中、滅びゆく国家を救う「救亡」が常に「啓蒙」を圧倒した 。現在の中国にもそうした歴史的経緯は受け継がれており、毛沢東時代の負の遺産や儒教文化の要素が色濃く残り、人々の思考や社会の形成に影響を与えている。その上、貧富の差や多民族といった要素に加えて、短期間に大きな政治・経済の変動を何度も経験している中国の人々が、世代、社会階層、民族などを超えて、国が抱える問題に対して認識を共有することは難しい。そうした制約を乗り越えて、公共の問題を論じる開放的な空間を発展させることはできないのか。  昨今、中国政府の言論・思想界や人権活動に対する引き締めは一段と強化されている。表現や思考の自由が保障されず、腐敗が蔓延する社会において、多くの国民は政府を信用せず、システムにも依存せず、「信じられるのは自分とその仲間だけ」という感覚を抱いている。そのような考えの下では、物事の判断基準が揺らぎやすく、情報を正確に読み解く力や深く思考する能力を身につけられなくなる。同様の境遇で悩む人々を含めた問題解決の在り方を探ったり、長期的な視野からの持続可能な制度構築に貢献したりすることも難しくなる。  本演習では、教員より中国の市民社会と民主化の行方に関連する問題提起を行った後、学生たちがそれぞれの研究の関心に従って文献購読や研究発表を行う。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 駒場8号館 8-420 Komaba Bldg.8 Room 8-420
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
31D230-1021A
相関社会科学演習II
Seminar: Interdisciplinary Studies in Social Sciences II
阿古 智子
AKO Tomoko
A1A2 未定
To Be Arranged 
中国の市民社会と民主化の行方

思想家の李沢厚は、中国の近現代史の主旋律は「救亡」(滅びようとする国を救う)が「啓蒙」(新しい思想や観念を広める)を圧倒する形で築かれたと指摘する。1919年のヴェルサイユ条約の結果に不満を持つ人々が抗日、反帝国主義を抱えて開始した五四運動は、儒教に代表される旧道徳、旧文化の打破を主張し、新しい思想、観念、学説を広める「啓蒙」を重視する新文化運動とも連動していた。しかし、欧米諸国や日本の帝国主義的侵略に抵抗する過程で生じた中華ナショナリズムが高まる中、滅びゆく国家を救う「救亡」が常に「啓蒙」を圧倒した 。現在の中国にもそうした歴史的経緯は受け継がれており、毛沢東時代の負の遺産や儒教文化の要素が色濃く残り、人々の思考や社会の形成に影響を与えている。その上、貧富の差や多民族といった要素に加えて、短期間に大きな政治・経済の変動を何度も経験している中国の人々が、世代、社会階層、民族などを超えて、国が抱える問題に対して認識を共有することは難しい。そうした制約を乗り越えて、公共の問題を論じる開放的な空間を発展させることはできないのか。  昨今、中国政府の言論・思想界や人権活動に対する引き締めは一段と強化されている。表現や思考の自由が保障されず、腐敗が蔓延する社会において、多くの国民は政府を信用せず、システムにも依存せず、「信じられるのは自分とその仲間だけ」という感覚を抱いている。そのような考えの下では、物事の判断基準が揺らぎやすく、情報を正確に読み解く力や深く思考する能力を身につけられなくなる。同様の境遇で悩む人々を含めた問題解決の在り方を探ったり、長期的な視野からの持続可能な制度構築に貢献したりすることも難しくなる。  本演習では、教員より中国の市民社会と民主化の行方に関連する問題提起を行った後、学生たちがそれぞれの研究の関心に従って文献購読や研究発表を行う。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 未定 To Be Arranged
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
31M220-0991A
アジア太平洋地域文化演習I
Asian and Pacific Area Studies: Seminar I
阿古 智子
AKO Tomoko
A1A2 未定
To Be Arranged 
中国の市民社会と民主化の行方

思想家の李沢厚は、中国の近現代史の主旋律は「救亡」(滅びようとする国を救う)が「啓蒙」(新しい思想や観念を広める)を圧倒する形で築かれたと指摘する。1919年のヴェルサイユ条約の結果に不満を持つ人々が抗日、反帝国主義を抱えて開始した五四運動は、儒教に代表される旧道徳、旧文化の打破を主張し、新しい思想、観念、学説を広める「啓蒙」を重視する新文化運動とも連動していた。しかし、欧米諸国や日本の帝国主義的侵略に抵抗する過程で生じた中華ナショナリズムが高まる中、滅びゆく国家を救う「救亡」が常に「啓蒙」を圧倒した 。現在の中国にもそうした歴史的経緯は受け継がれており、毛沢東時代の負の遺産や儒教文化の要素が色濃く残り、人々の思考や社会の形成に影響を与えている。その上、貧富の差や多民族といった要素に加えて、短期間に大きな政治・経済の変動を何度も経験している中国の人々が、世代、社会階層、民族などを超えて、国が抱える問題に対して認識を共有することは難しい。そうした制約を乗り越えて、公共の問題を論じる開放的な空間を発展させることはできないのか。  昨今、中国政府の言論・思想界や人権活動に対する引き締めは一段と強化されている。表現や思考の自由が保障されず、腐敗が蔓延する社会において、多くの国民は政府を信用せず、システムにも依存せず、「信じられるのは自分とその仲間だけ」という感覚を抱いている。そのような考えの下では、物事の判断基準が揺らぎやすく、情報を正確に読み解く力や深く思考する能力を身につけられなくなる。同様の境遇で悩む人々を含めた問題解決の在り方を探ったり、長期的な視野からの持続可能な制度構築に貢献したりすることも難しくなる。  本演習では、教員より中国の市民社会と民主化の行方に関連する問題提起を行った後、学生たちがそれぞれの研究の関心に従って文献購読や研究発表を行う。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 未定 To Be Arranged
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
31M220-0991S
アジア太平洋地域文化演習I
Asian and Pacific Area Studies: Seminar I
阿古 智子
AKO Tomoko
S1S2 水曜4限
Wed 4th
中国の市民社会と民主化の行方

思想家の李沢厚は、中国の近現代史の主旋律は「救亡」(滅びようとする国を救う)が「啓蒙」(新しい思想や観念を広める)を圧倒する形で築かれたと指摘する。1919年のヴェルサイユ条約の結果に不満を持つ人々が抗日、反帝国主義を抱えて開始した五四運動は、儒教に代表される旧道徳、旧文化の打破を主張し、新しい思想、観念、学説を広める「啓蒙」を重視する新文化運動とも連動していた。しかし、欧米諸国や日本の帝国主義的侵略に抵抗する過程で生じた中華ナショナリズムが高まる中、滅びゆく国家を救う「救亡」が常に「啓蒙」を圧倒した 。現在の中国にもそうした歴史的経緯は受け継がれており、毛沢東時代の負の遺産や儒教文化の要素が色濃く残り、人々の思考や社会の形成に影響を与えている。その上、貧富の差や多民族といった要素に加えて、短期間に大きな政治・経済の変動を何度も経験している中国の人々が、世代、社会階層、民族などを超えて、国が抱える問題に対して認識を共有することは難しい。そうした制約を乗り越えて、公共の問題を論じる開放的な空間を発展させることはできないのか。  昨今、中国政府の言論・思想界や人権活動に対する引き締めは一段と強化されている。表現や思考の自由が保障されず、腐敗が蔓延する社会において、多くの国民は政府を信用せず、システムにも依存せず、「信じられるのは自分とその仲間だけ」という感覚を抱いている。そのような考えの下では、物事の判断基準が揺らぎやすく、情報を正確に読み解く力や深く思考する能力を身につけられなくなる。同様の境遇で悩む人々を含めた問題解決の在り方を探ったり、長期的な視野からの持続可能な制度構築に貢献したりすることも難しくなる。  本演習では、教員より中国の市民社会と民主化の行方に関連する問題提起を行った後、学生たちがそれぞれの研究の関心に従って文献購読や研究発表を行う。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 駒場8号館 8-420 Komaba Bldg.8 Room 8-420
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
31M230-0970S
比較社会論I
Comparative Society I
阿古 智子
AKO Tomoko
S1S2 水曜4限
Wed 4th
中国の市民社会と民主化の行方

思想家の李沢厚は、中国の近現代史の主旋律は「救亡」(滅びようとする国を救う)が「啓蒙」(新しい思想や観念を広める)を圧倒する形で築かれたと指摘する。1919年のヴェルサイユ条約の結果に不満を持つ人々が抗日、反帝国主義を抱えて開始した五四運動は、儒教に代表される旧道徳、旧文化の打破を主張し、新しい思想、観念、学説を広める「啓蒙」を重視する新文化運動とも連動していた。しかし、欧米諸国や日本の帝国主義的侵略に抵抗する過程で生じた中華ナショナリズムが高まる中、滅びゆく国家を救う「救亡」が常に「啓蒙」を圧倒した 。現在の中国にもそうした歴史的経緯は受け継がれており、毛沢東時代の負の遺産や儒教文化の要素が色濃く残り、人々の思考や社会の形成に影響を与えている。その上、貧富の差や多民族といった要素に加えて、短期間に大きな政治・経済の変動を何度も経験している中国の人々が、世代、社会階層、民族などを超えて、国が抱える問題に対して認識を共有することは難しい。そうした制約を乗り越えて、公共の問題を論じる開放的な空間を発展させることはできないのか。  昨今、中国政府の言論・思想界や人権活動に対する引き締めは一段と強化されている。表現や思考の自由が保障されず、腐敗が蔓延する社会において、多くの国民は政府を信用せず、システムにも依存せず、「信じられるのは自分とその仲間だけ」という感覚を抱いている。そのような考えの下では、物事の判断基準が揺らぎやすく、情報を正確に読み解く力や深く思考する能力を身につけられなくなる。同様の境遇で悩む人々を含めた問題解決の在り方を探ったり、長期的な視野からの持続可能な制度構築に貢献したりすることも難しくなる。  本演習では、教員より中国の市民社会と民主化の行方に関連する問題提起を行った後、学生たちがそれぞれの研究の関心に従って文献購読や研究発表を行う。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 駒場8号館 8-420 Komaba Bldg.8 Room 8-420
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
31M230-1021A
相関社会科学演習II
Seminar: Interdisciplinary Studies in Social Sciences II
阿古 智子
AKO Tomoko
A1A2 未定
To Be Arranged 
中国の市民社会と民主化の行方

思想家の李沢厚は、中国の近現代史の主旋律は「救亡」(滅びようとする国を救う)が「啓蒙」(新しい思想や観念を広める)を圧倒する形で築かれたと指摘する。1919年のヴェルサイユ条約の結果に不満を持つ人々が抗日、反帝国主義を抱えて開始した五四運動は、儒教に代表される旧道徳、旧文化の打破を主張し、新しい思想、観念、学説を広める「啓蒙」を重視する新文化運動とも連動していた。しかし、欧米諸国や日本の帝国主義的侵略に抵抗する過程で生じた中華ナショナリズムが高まる中、滅びゆく国家を救う「救亡」が常に「啓蒙」を圧倒した 。現在の中国にもそうした歴史的経緯は受け継がれており、毛沢東時代の負の遺産や儒教文化の要素が色濃く残り、人々の思考や社会の形成に影響を与えている。その上、貧富の差や多民族といった要素に加えて、短期間に大きな政治・経済の変動を何度も経験している中国の人々が、世代、社会階層、民族などを超えて、国が抱える問題に対して認識を共有することは難しい。そうした制約を乗り越えて、公共の問題を論じる開放的な空間を発展させることはできないのか。  昨今、中国政府の言論・思想界や人権活動に対する引き締めは一段と強化されている。表現や思考の自由が保障されず、腐敗が蔓延する社会において、多くの国民は政府を信用せず、システムにも依存せず、「信じられるのは自分とその仲間だけ」という感覚を抱いている。そのような考えの下では、物事の判断基準が揺らぎやすく、情報を正確に読み解く力や深く思考する能力を身につけられなくなる。同様の境遇で悩む人々を含めた問題解決の在り方を探ったり、長期的な視野からの持続可能な制度構築に貢献したりすることも難しくなる。  本演習では、教員より中国の市民社会と民主化の行方に関連する問題提起を行った後、学生たちがそれぞれの研究の関心に従って文献購読や研究発表を行う。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 未定 To Be Arranged
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
31D230-1140A
横断型 University-wide 共通 Common
国際社会科学特別講義IV
Specific Lecture: International Studies IV
川島 真
KAWASHIMA Shin
A1A2 未定
To Be Arranged 
書き直される中国近現代史(その10)

 この講義は、2017年度で第10回目を迎える。第一年度(2008度)は人物評価を、第二年度(2009年度)は事件・運動を,第三年度(2010年度)はローカルな空間や社会集団を基軸に講義を組み立て,第四年度(2011年度)は史料・資料に焦点を当て、第五年度(2012年度)は主に若手研究者をゲストに招き、その視線から見た新しい研究動向を扱い、第六年度(2013年度)は昨今進展著しい戦後東アジア国際政治史、東アジア冷戦史について、第七年度は日中戦争史について多様な角度から検討し、第八年度は「中国史の境界線−異質・多元・包摂−」として中国史の多様な語り方を考察し、第九回は「現代中国理解講座:現代中国への視線−歴史の視座と多様性−」として、政治、法律、行政、外交、経済、社会、思想文化などの多様な面から、とかく話題になる現代中国を多角的に捉えた。その内容は、東京大学現代中国研究拠点(社会科学研究所)ウェブサイトに掲載されている(http://web.iss.u-tokyo.ac.jp/kyoten/)。  今年は第十回目にあたるが、「近現代日中関係史:歴史・記憶・展望」として、昨今特に重要性がまし、また研究の進む日中関係史の分野について、多様な側面から多角的に検討する。とかく日本から見がちな日中関係、また現在の目線から捉えられがちな日中関係について、歴史的目線を大切にしながら理解する方法を学んで欲しい。  授業はさまざまな世代の第一線の研究者によるオムニバス講義とする。また、 中国からのゲスト講義も五回予定している。  授業時間は木曜日5限、評価は出席と学期末のレポートによる

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 未定 To Be Arranged
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
31M230-1140A
横断型 University-wide 共通 Common
国際社会科学特別講義IV
Specific Lecture: International Studies IV
川島 真
KAWASHIMA Shin
A1A2 未定
To Be Arranged 
書き直される中国近現代史(その10)

 この講義は、2017年度で第10回目を迎える。第一年度(2008度)は人物評価を、第二年度(2009年度)は事件・運動を,第三年度(2010年度)はローカルな空間や社会集団を基軸に講義を組み立て,第四年度(2011年度)は史料・資料に焦点を当て、第五年度(2012年度)は主に若手研究者をゲストに招き、その視線から見た新しい研究動向を扱い、第六年度(2013年度)は昨今進展著しい戦後東アジア国際政治史、東アジア冷戦史について、第七年度は日中戦争史について多様な角度から検討し、第八年度は「中国史の境界線−異質・多元・包摂−」として中国史の多様な語り方を考察し、第九回は「現代中国理解講座:現代中国への視線−歴史の視座と多様性−」として、政治、法律、行政、外交、経済、社会、思想文化などの多様な面から、とかく話題になる現代中国を多角的に捉えた。その内容は、東京大学現代中国研究拠点(社会科学研究所)ウェブサイトに掲載されている(http://web.iss.u-tokyo.ac.jp/kyoten/)。  今年は第十回目にあたるが、「近現代日中関係史:歴史・記憶・展望」として、昨今特に重要性がまし、また研究の進む日中関係史の分野について、多様な側面から多角的に検討する。とかく日本から見がちな日中関係、また現在の目線から捉えられがちな日中関係について、歴史的目線を大切にしながら理解する方法を学んで欲しい。  授業はさまざまな世代の第一線の研究者によるオムニバス講義とする。また、 中国からのゲスト講義も五回予定している。  授業時間は木曜日5限、評価は出席と学期末のレポートによる

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 未定 To Be Arranged
講義使用言語 Language:日本語 Japanese

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