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教育学研究科 Education

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23-211-01
GED-IE6101S1
教育哲学演習Ⅰ
Seminar in Educational Philosophy Ⅰ
山名 淳
S1S2 木曜2限
Thu 2nd

 1980年代以降のいわゆる学際的な「記憶ブーム」は教育学にとっても無視できない重要性を帯びている。教育は本来的に記憶と想起に介入する営みとしての側面を有しているからだ。それにもかかわらず、教育学においてそのような新たな研究動向についてはこれまでのところ十分に検討がなされてきたとはいいがたい。本授業では、とりわけ人文・社会科学領域における近年の記憶論(とくに「文化的記憶」論)に注目しつつ、とりわけ哲学領域において記憶についてどのように論じられてきたのかを検討する。  本授業を通じて、受講生は(1)「文化的記憶」論の基礎概念および問題構成を習得することができる。(2)「文化的記憶」論との関連で、現代社会における教育について批判的に論じる基本的な構えを身につけることができる。(3)以上のことを前提としつつ、各受講生の個人研究を批判的に再検討する一視点を得ることができる。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・基礎教演習室(261)
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
23-211-02
GED-IE6102S1
教育思想演習
Seminar in Educational Thought
小玉 重夫
KODAMA Shigeo
S1S2 金曜4限
Fri 4th

 教育における政治と権力の問題を、ミクロとマクロの視点から複眼的に検討することを課題とし、特に公共性やシティズンシップ(市民性)をめぐる最近の研究動向に留意する。  夏学期は、18歳選挙権の成立によって政治と教育の関係がどのように変更されるかを、近年の教育学、教育思想の最新動向の検討を行いながら、深く議論してみたい。この秋(10月初旬)に教育哲学者のガート・ビースタが短期で来日する予定なので、それにあわせて、彼の新著The Rediscovery of Teachingを購読し、とくにそこでのアレント、ランシエールの取り扱い方を検討する。あわせて、小玉重夫「ポストトゥルースの時代における教育と政治――よみがえる亡霊、来たるべき市民――」(『近代教育フォーラム』27号)と、その前提となっているデリダ『マルクスの亡霊たち』を検討し、それらを戦後日本をめぐる問題群と接続し、参加者各人の研究関心もふまえながら、教育の公共性とシティズンシップ教育をめぐる理論パラダイムの革新へとつなげていきたい。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
23-211-03
GED-IE6102S1
教育人間学基本演習
Basic Seminar in Educational Anthropology
片山 勝茂
KATAYAMA Katsushige
S1S2 金曜2限
Fri 2nd

「多文化主義・社会統合・教育」をテーマに、以下の英語文献と日本語文献(教科書)を講読することで、日本語文献と英語文献を精確に読み、理解する能力を向上させるとともに、テーマに関する問題について、(他の人々とコミュニケーションをとりながら)批判的に考える力を身につけることを目標とする。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・356演習室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
23-211-04
GED-IE6103S1
日本教育史演習Ⅰ
Seminar in Japanese Educational History Ⅰ
小国 喜弘
KOKUNI Yoshihiro
S1S2 月曜3限
Mon 3rd
教育実践史研究の再検討

 二つの目的をもって演習を設定する。第一に修論・博士論文執筆に向けて、教育史の研究方法、論文作法について、各自の論文発表を通じて習熟すること。第二に、教育実践に焦点をあて、教育実践からどんな教育史像が浮かび上がるのかについて検討すること。  今年度から、新たなゼミ共通テーマを設定し、従来の日本教育史研究の見直しを、具体的なテーマに即して行うこととする。今年度は、先行研究の整理を中心として、共同的な関心の構築と共通テーマの絞り込みとを行う。  共通文献として、川合章『近代日本教育方法史』(青木書店、1985年)、田中耕治編『戦後日本教育方法論史』(ミネルヴァ書房、2017年)などを用いる。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・159講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
23-211-05
GED-IE6104S1
教育臨床学基本演習
Basic Seminar in Clinical Approach to Education
田中 智志
TANAKA Satoshi
S1S2 火曜3限
Tue 3rd

この授業の到達目標は、現代教育を規定している諸概念について、臨床哲学的な考察を行うことである。教育の臨床哲学は、人間一人ひとりのかけがえのない「一つの命」に応答することを教育の基本様態と位置づけつつ、存在論的な深みから、ひとがよりよく生きる方途としての教育を構想する試みである。教育臨床学の基礎概念を思想史的知見を踏まえつつ確認することで、よりよく生きるための教育の基礎づくりを試みる。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・基礎教演習室(261)
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
23-211-06
GED-IE6140S1
基礎教育学総合演習
Colloquium in Basic Theories of Education
田中 智志
TANAKA Satoshi
通年
Full Year (from Apr.)
水曜4限
Wed 4th
基礎教育学総合演習

基礎教育学における研究は、教育諸学・教育実践を基礎づけ方向づける社会的・倫理的な志しをもつ内容でなければならない。この授業は、そうした基礎教育学研究者の社会的・倫理的な志しを鼓舞し、ともに高めあう協同的な研究教育の場である。具体的には、基礎教育学コースに属する教員スタッフ及び大学院生が各自、研究発表を行い、その内容について、検討する。 とりわけ学位論文の執筆予定者は、この場で研究構想を発表し、各研究領域から、哲学的な意味で「批判的」である吟味を受けることが望ましい。日程等については、事前にコース内に掲示する。

単位 Credit:2
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・158講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
23-211-07
GED-IE6141S1
教育哲学演習II
Seminar in Educational Philosophy II
山名 淳
A1A2 木曜2限
Thu 2nd

 1980年代以降のいわゆる学際的な「記憶ブーム」は教育学にとっても無視できない重要性を帯びている。教育は本来的に記憶と想起に介入する営みとしての側面を有しているからだ。それにもかかわらず、教育学においてそのような新たな研究動向についてはこれまでのところ十分に検討がなされてきたとはいいがたい。本授業では、「教育哲学演習Ⅰ」に引き続いて、人文・社会科学領域における近年の記憶論(とくに「文化的記憶」論)に注目しつつ、とりわけ哲学領域において記憶についてどのように論じられてきたのかを検討する。  本授業を通じて、受講生は(1)「文化的記憶」論の基礎概念および問題構成を習得することができる。(2)「文化的記憶」論との関連で、現代社会における教育について批判的に論じる基本的な構えを身につけることができる。(3)以上のことを前提としつつ、各受講生の個人研究を批判的に再検討する一視点を得ることができる。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・基礎教演習室(261)
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
23-211-08
GED-IE6142S1
教育政治学演習
Seminar in Politics of Education
小玉 重夫
KODAMA Shigeo
A1A2 金曜4限
Fri 4th

 教育における政治と権力の問題を、ミクロとマクロの視点から複眼的に検討することを課題とし、特に公共性やシティズンシップ(市民性)をめぐる最近の研究動向に留意する。  冬学期は、夏学期の議論をふまえて、政治と教育をめぐる問題を、立憲主義と憲法制定権力との関係、公共性における複数性と政治の位置づけ等を視野に入れて深める。10月初旬に教育哲学者ガート・ビースタの来日が予定されているので、それとの連携も視野に入れる。その際、引き続き、アガンベン、アレント、アルチュセール、ランシエールらの議論の相互連関をふまえる。テキストとしては、夏学期の文献に加えて、ジュディス・バトラー『アセンブリ』を取り上げたい。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
23-211-09
GED-IE6142S1
教育人間学特殊研究
Seminar in Educational Anthropology
片山 勝茂
KATAYAMA Katsushige
A1A2 金曜2限
Fri 2nd

「教育人間学基本演習」に引き続き、「多文化主義・社会統合・教育」をテーマに、以下の英語文献と日本語文献(教科書)を講読することで、日本語文献と英語文献を精確に読み、理解する能力を向上させるとともに、テーマに関する問題について、(他の人々とコミュニケーションをとりながら)批判的に考える力を身につけることを目標とする。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・356演習室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
23-211-10
GED-IE6143S1
日本教育史演習Ⅱ
Seminar in Japanese Educational History Ⅱ
小国 喜弘
KOKUNI Yoshihiro
A1A2 月曜3限
Mon 3rd

 二つの目的をもって演習を設定する。第一に修論・博士論文執筆に向けて、教育史の研究方法、論文作法について、各自の論文発表を通じて習熟すること。第二に、教育実践に焦点をあて、教育実践からどんな教育史像が浮かび上がるのかについて検討すること。  今年度は、教育方法論史の見直しを主な課題とし、前期には、先行研究の検討を通して、見直すべき論点の整理を終えている。それに基づき、後期のゼミでは、各自が個別のテーマに即して研究発表を行うことを課題とする。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・358講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese

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