大学院
HOME 大学院 ICTと産業
過去(2018年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

ICTと産業

AIとデータマネジメント
AI技術の進展とともに,AIによるデータ活用が経営におけるイノベーションにおいて,重要な要素となっている.AIを有効に活用するためには,AIで活用するデータを探索、収集、統合して供給するデータマネジメントが重要である.
本講義を,マネジメント及びイノベーションに重要な,データのマネジメントとAI活用を理解する契機としたい.
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
291705-01
GEC-MA6602L1
AIとデータマネジメント
石山 洸
S1 S2
火曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
経済学研究科
授業計画
本講義では前半にデータ活用のためのデータマネジメント技術を学び,後半でAIツールを活用した演習により,AIを用いたアナリティクスによるデータ活用を習得する.
授業の方法
データのマネジメントとAIを用いた活用について,演習を交えて習得する講義である. 本講義では,演習に力点を置くため,受講者は,演習に使用するPCが必須となる.
成績評価方法
コース終了時に、レポートを提出する. また、講義において講師との質疑等を通じて講義に貢献した事等を加点要素として評価する。
教科書
開講時に指示する。
参考書
開講時に指示する。
履修上の注意
履修者は、各自のPCを持参して参加すること。