大学院
HOME 大学院 近代日本美術史-『高橋由一油画史料』を読む
過去(2018年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

近代日本美術史-『高橋由一油画史料』を読む

近代日本美術史—『高橋由一油画史料』を読む
『高橋由一油画史料』(全5冊、東京藝術大学蔵、中央公論美術出版から翻刻)とは、「鮭図」(同大学蔵、重要文化財)で知られる画家高橋由一(1828〜1894)の足跡を示すスクラップブックである。やはり画家となった長男源吉の歿後、遺族から東京美術学校に納められた。それは、高橋由一の行動録であるとともに、発言録、あるいは提言集の性格を有する。高橋は単なる画家にとどまらない。油絵の普及を通して、新たな美術の構築(たとえば美術学校の開設や美術館の建設)を社会に向かって積極的に説いた。その提案の大半は実らなかったが、本史料集を読み解くことで、幕末明治前期の日本美術を取り巻く諸問題が明らかとなる。この授業では、近代日本美術史を(高橋由一から語り始めるということをも含めて)再考し、概観することを試みたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21185004
GHS-CR6E01L1
近代日本美術史-『高橋由一油画史料』を読む
木下 直之
A1 A2
木曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
開講時に指示する。
授業の方法
テキスト(『高橋由一油画史料』)を講師が配布し、受講生がそれを解読する。
成績評価方法
授業での発表とレポート
教科書
『高橋由一油画史料』(全5冊、東京藝術大学蔵、中央公論美術出版から翻刻)
参考書
開講日に示す。
履修上の注意
特になし